sizukanasoraの日記

16歳です。ふと思った事を書こうと思います。ご一読いただければ光栄です。

何故、あなたは死にたい時に死なない?

人には、誰でも死にたいと思う時がある。根拠はないけど。

 

暮らしの中の幸せと悲しみは、平等じゃない時がほとんどで、笑ってる時間より悲しんでる時間の方が実は多いんだ。

 

コップに入る水は限りがある。無理矢理広げようとしても無駄なんだ。

 

長年水が滴ってる石はその部分がへこんだようになる。そんな風に、水はすべてを溶かす。

 

もし、コップが人の心だとして、入る水が悲しみや苦難だったら。僕のはどれくらい入って、どのくらいの大きさなんだろう。

 

ちっぽけすぎて、すぐにあふれてしまうのかな。だから、一生懸命少なくするんだろう。

 

でも、溶かされてしまう時がある。

 

ぽっかりと穴が開いて、だらだらと水が垂れて。

 

そんな時思いだすんだ、人の心は時の流れに変わってしまうものだけれど、必死に思いだすんだ。

 

いつしか見出したあの答えを。

 

 

 

 

 

なんで、僕の心はこんなに荒んでるんだろう。

なんで、こんなにちっぽけなんだろう。

なんで、こんなに我慢しなければならないんだろう。

 

 

 

 

自分がしてきた選択が、正解か不正解か分かったら。そんなに、幸せな事はないよね。

 

 

そんな事を考えてる時に思い出すんだ。いつしか見出したあの答えを。

 

死にたい時に、死ねたら。そんなに幸せな事はないよね。

 

 

思いだす。

なんで人は、死にたいと思った時に死なないんだろう。それは……。

 

それは、死ぬ以上の幸せを得たいから、死なないんだよ。

けれど、死んでしまう人もいる。死ぬ事以上に幸せな物を知る前に。

 

ぽっかりと穴が開いて、だらだらと水が垂れて。その水が涙に変わるんなら。それはきっと、一番幸せな事なんじゃないかな。

 

悲しみがあって、幸せがある。涙があって、笑顔がある。

 

そんな風に 「死」 があって、 「生きる」 がある。

分からない事だらけだけど、そう信じていたい。